こんにちは、今回は僕が菅釣り初心者に一番オススメしたい竿マスビートを徹底解説していこうと思います!
なお、今回も僕個人の意見を書いています。
こんな意見もあるんだーくらいで見ていただければ幸いです。
マスビートとは
マスビートはアブガルシアさんから出ている菅釣り用のロッドです
アブガルシアさんといえば手に取りやすい価格設定が魅力の一つです。
このマスビートもこのクオリティで9000円以内ととてもリーズナブルです^_^
マスビートの中にも沢山種類がありますが、僕のオススメは「 MBS-632UL III」です
マスビートの良さ
僕が思うマスビートの良さはコスパが最強なところです。
あのしなやかさと扱いやすさは1万円越えの竿にも引けを取らないと思います。
安い竿の代表として鱒レンジャーをあげる方もいますが正直鱒レンジャーだと取れないあたりも多いし、マイクロスプーンなどのかるいルアーはとても投げずらいです。
※鱒レンジャーについては下の記事でまとめています
それに比べてマスビートは、どんなルアーでも投げることができ、しなやかなので繊細なあたりもとることができます。
そういったところをふまえるとマスビートの方がコスパが良いとおもいます。
マスビートの欠点(高級ロッドとの違い)
マスビートは素晴らしいですけどもちろん他の高級ロッドに負けている部分もあります。
僕が思う一番の違いは重さです。マスビートは70g~75gありますが
ロデオクラフトさんの有名ロッドホワイトウルフは65g前後です。
たった5gですが管釣りは繊細な釣りなので極めようと思ったときにこの5gが邪魔になってきます。
しかし、管釣りはじめて1~2年程度の方であればこの違いは分からない方のほうが多いと思います
なので初心者の人は最初から高級ロッドで行くのではなくマスビートを使ってみることをお勧めします
まとめ
今回は僕が初心者に一番おすすめしたいマスビートについて解説してみました。
もちろん高級ロッドに劣るところもありますが、初心者やこれから管釣りを始める方には胸を張ってお勧めできます。
ぜひお手に取ってコスパの良さを体感してみてください!
コメント